超〜寒いです!!

今週は日本海側からどんどん寒気に襲われ、関東でもとうとう最低気温が氷点下となりました。

本日(12月17日)菅総理は官邸で大雪に関する関係閣僚会議を開催し、以下のとおり発言しました。
「今回の大雪では、関越自動車道などにおいて、多数の車両の立ち往生が発生し、また、孤立状態になっている集落があるほか、鉄道の運転見合せや停電も発生してます。
政府としては、官邸対策室を設置するとともに、地方自治体やNEXCO等の関係機関とも緊密に連携し、立ち往生の解消や、滞留に巻き込まれた方の健康確保等に、全力で対応しております。新潟県知事からは、自衛隊の災害派遣要請があり、部隊の派遣を進めております。
また、新潟県の南魚沼市及び湯沢町に対し、災害救助法の適用が決定されました。

平成30年には、福井県における記録的な豪雪により、大規模な交通障害が発生し、車両の滞留が2日以上続いたほか、お亡くなりになる方もいらっしゃるなど、大きな被害となりました。
今年も本格的に雪が降る時期に入りました。各大臣等におかれては、引き続き自治体と連携し、事前の備えに全力を尽していただきますようにお願いします。
国民の皆様におかれては、引き続き、大雪による交通障害や施設への被害、屋根からの落雪や雪崩などを十分警戒し、あらかじめ必要な備えをしていただくとともに、最新の気象情報や道路交通情報等に留意し、対策を練っていただきますようにお願いいたします。」

大雪・暴風雪に関する最新の防災気象情報はこちらをご覧ください▼
●気象庁ホームページ
http://www.jma.go.jp/jma/bosaiinfo/snow_portal.html

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

首相官邸からのお知らせも届いているように、急に寒さと積雪で大変なことになっています。

皆様においても手洗いうがいの他、体を温めてどうぞ風邪など引かぬようお過ごし下さい‼️

Pocket