美しい皮膚は健康の素❣️

美しい皮膚と美しい毛髪には良いことがいっぱいあります。

現在、医療や美容の世界では、加齢による老化を抑えるアンチエイジングの研究が盛んに行われています。更に皮膚の研究が進むにつれて、頭皮を含む皮膚が美しく保たれていれば、人間の身体を健康にする働きがあることがわかってきました。

白血球等の免疫細胞だけで合成されると思われていたサイトカインとゆう免疫物質が表皮でも合成される事が、発見されたそうです。まだ、未解明なこともあるそうですが、神経系の情報伝達物質であるドーパミン快楽ホルモンと言われるβエンドルフィンも表皮で合成される事が確認されているそうです。

このように、前進的な健康に関わる物質が皮膚でも作られている事実は、『健康な体に美しい皮膚が宿る』のでは無く、『体の健康と皮膚の美しさとは、互いに助け合う関係である』可能性が高いことを示しています。

美しい皮膚を作る技術が進歩し、更にその皮膚の美しさに健康を作る働きがある事がわかったことで、皮膚や毛髪のの美しさの価値が飛躍的に高まりました。つまり、美しい皮膚は全身のアンチエイジングにも効果的であることが明らかになったのです‼️

サイトカイン・・・細胞から放出され、免疫・炎症の抑制・抗ウィルス・抗腫瘍・細胞の増殖や分化など、細胞同士の相互作用を媒介するタンパク質の総称。

ドーパミン・・・中枢神経に存在する神経伝達物質。意欲・学習・ホルモン調節・運動調節などに関わる。

βエンドルフィン・・・情動や全身の状態に大きな影響を及ぼす。

Pocket