日本ヘッドスパ協会検定を受験して、、、

はじめに『日本ヘッドスパ協会』とは、癒しの技術であるヘッドスパから美と健康に関する技術・製品の研究開発を行い、新たな美容産業の発展と進歩に取り組んでおり、賛同する方々に広く門戸を開いている団体です。

ヘッドスパ検定資格は、理美容専門学生を対象にした3級や理美容師を対象にした2級、2級合格者を対象にした1級からなります。認定試験は学科試験実技試験で構成され、受験者は事前に理論講習と実技試験講習を受講し、知識・技術を習得した上で試験に臨みます。

美の定義ヘッドスパの定義・ヘッドスパの3つの技術・ヘッドスパの3つの効果に加えヘッドスパに必要な人体生理学を栄養素・消化器系・循環器系・神経系・内分泌系のほか、人体解剖学の表皮と真皮・毛髪・骨格と筋肉、他カウンセリング頭皮マッサージ、、、

特にヘッドスパで重要な3つの工程は、①洗浄・②頭部マッサージ・③頭皮ケアです。

洗浄の目的は、汚れを除去して清潔に保つことです。

しかし更に大切なのは、汚れを落としつつ、有用物を取りすぎない洗浄です。シャンプー選びには、頭皮コンディションに応じた・汚れに応じた・目的に応じたモノをお客様の状態で選びます。

次に、ストレスをかけない洗浄。最後に洗浄にエコを取り入れる。洗浄には3つの癒しを取り入れる大切さがあります。

頭部マッサージは、心身の健康の維持・増進を目的とし、直接的に皮膚や循環器系へ、間接的に神経反射から全身へ影響を及ぼします。しかし、頭部を中心に施術し美と健康にアプローチするヘッドスパは、医療を目的としたマッサージではありません

頭部マッサージの影響は、筋肉をほぐす・リンパやツボにアプローチすることで、リラックス効果ストレス軽減へと繋がります。そして、血液とリンパの流れを改善。→頭皮の健康維持・促進は顔のタルミシワ改善など。→毛髪の健康維持・促進です。

ヘッドスパには、ストレッチ・ほぐす・圧迫法・打法・リンパ流しとゆう5つの基本テクニックがあります。頭部の筋肉や頭皮の緊張をほぐし、リンパに働きかけて老廃物の排泄を促すマッサージ技術は、力加減やリズムも大切になります。

頭皮ケアで何でしょう?頭皮を良好な状態に維持・促進するためのお手入れです。先ずは汚れをしっかり除き清潔を保つケアから始まります。その上で頭皮の潤いを保つ・皮脂量のバランスを保つ・血行をよくする頭部マッサージ等の技術を施します。

受講して、今までの再確認と新たな発見、更なる向上へと繋がりました。時代とともに変化していくことも学び、今後は自然環境と共存するヘッドスパとしてもできることから始めていきたいです。

エコ意識は高まっていますが、洗浄剤への関心はまだまだ薄いです!美容師としてできることは、限りある資源を上手に利用するために、環境にやさしい施術です。更に、環境に優しい商品選びでお客様にもおすすめいしていきたいです。

Pocket